


Amazonの「ほしい物リスト」で個人情報漏洩

Amazon.co.jpの「ウィッシュリスト」から、個人情報が漏れまくっていることが話題となっています。
アマゾンの「ウィッシュリスト」改め「ほしい物リスト」で、メールアドレスを入れて検索を実施すると、そのメールアドレスの主の氏名、住所、誕生日、自己紹介(ウィッシュリスト登録時に設定したもの)、が見えるようになっています。アマゾンによるとこれは仕様だそうで、少なくとも数年前からこの状態だとのこと。3/8に「ウィッシュリスト」が「ほしい物リスト」に変更になったことで改めて注目されたようです。公開/非公開を変更する方法があるものの、初期値が「公開」になっていることから本名バレしてしまう人が大量に出た模様。かくいう自分もそんなことになっているとは知りませんでした。
続きや紹介しているまとめサイトには「ほしい物リスト」を非公開にする方法も記載しているので、心配な方は送球にご確認を。
また、はまちちゃんスクリプトにより、自分の情報が「友だちに知らせる」(Eメールを送信した人にのみリストが公開される機能)されてしまい、とある掲示板に公開されてしまったりしているようです。不審なリンク、特にWikiなど不特定多数が更新権限を持つサイトにはご注意ください。

2chでは既に祭りが開催されており、アキバBLOGきっこのブログニュー速クオリティ、などのサイトの中の人と思われる人の本名が公開されています。
また、まとめサイトも続々と更新されており、上記の本名ばれ一覧や「佐川急便 が 新入社員が劇的に成長する3か月プログラム」「石原慎太郎 が 仮面ライダー響鬼」など面白いウィッシュリストが羅列されているおもしろウィッシュリスト、恥ずかしい商品をウィッシュリストに入れている人を検索するための方法エグい検索、などの困る情報が公開されています。

■まとめサイト
Amazonほしい物リストまとめ
続きを読む >>

Divx Stage6がクラッキングのためダウン

現在、Stage6にアクセスすると、以下のような画面が出て何も出来ないようになっています。
ステージ6ハッキング中

これは、日本時間の本日未明にハッカーによってクラックされたためだとのこと。
Wikipedia - Stage6より
2008年2月10日午前0時30分(JST)頃、stage6.comはeBaum'sWorldを装った未知のハッカーによってクラックされた。

Stage6のトップページを訪問する人々がポルノサイトなどの複数のサイトにリダイレクトされるように仕組まれていた。 動機はまだ不明瞭だが、その間Stage6は完全に機能停止した。 サイトは現在ダウンしている。

攻撃が始まったすぐ後、4chanのRandomボードに1,000人のStage6ユーザのメールアドレスとパスワードの一部がグループによって掲示された。 影響されるユーザーは主に2007年12月11日と2008年2月9日に新規のStage6アカウントを登録した人々である。ファイルは以来、サイトから取り除かれている。 クラッカー(達)はStage6ユーザデータベース全体にアクセスしたかもしれないともみられている。
ちょ・・・自分のアカウントは大丈夫だろうか・・・。てか復号可能な状態で保存しとくなステ6運営のヴォケ!少なくともSeedくらいは別のDBに隔離しとけよ・・・。

以下色々なサイトよりまとめ。
続きを読む >>

古いDVDドライブは16倍速DVDメディアが使用できない

最近、テレビ録画や動画サイトのデータ保存、写真の保存などでHDDを使用する量が半端じゃありません。うちのパソコンにはHDDはOSとアプリ用に320GBを1台、データ保存用に320GBを1台、バックアップ用に80GBを1台、計3台のHDDを積んでいるのですが、買って2ヶ月でいっぱいになりました。定期的にDVDに落としてはいるものの、50枚入りのDVD-Rメディアを買ってもあっという間になくなってしまいます。

PCは自作しているので、今使用しているDVD-Rドライブは、前のPCで使用していたものを流用。RICOH MP5308Dという製品で、確か4年ほど前にビックカメラでバルクで買ったもの。DVD-R書き込みは最大8倍速ですが、別段困ることもないのでそのまま使用していました。メディアもAmazonで安いものを選ぶか、アキバに行ったついでに買ってくるとか、特にこだわりはナシ。

ただ、最近Vistaに変えてから、調子が悪いのかヘッドが汚れているのかVistaと相性が悪いのか、ディスクのクローズ時に失敗することがちらほら。新しいメディアを購入したタイミングで完全に書き込みが出来なくなってしまいました。
「とうとうドライブが壊れたか、そろそろ新しいのを買いどきかなぁ」と思いつつ、一応エラーコードを検索すると、それっぽいのが1件だけ出てきました。

なんと「古いDVDドライブは16倍速DVDメディアが使用できない」
うはwww そういや昔のドライブじゃ基本中の基本wwwww Vistaにしてからあまりに色々なモノが非対応だったので、てっきりこんな基本的なこと忘れてたwwwwww

検索してもあまり情報が出てこなかったので、備忘録として色々なアプリを使ったときの、このケース(古いDVDドライブで対応していないメディアを使った場合)のエラーを掲載しておきます。
続きを読む >>

パソコンを新調しました

自作して5年間使ったNorthwood1.6Gの3代目パソコンが壊れました。壊れたといってもHDDがダメになっただけだったので新しいHDDを買えばよかったのですが、データを移したりしたかったのと、そろそろ寿命かなと思っていたこともあり、新しいパソコンを作成しました。壊れたのも自作したのも今年の夏ごろの話ですが、いまさらながら構成についてお披露目したいと思います。

■基本構成・・・全て秋葉原の九十九電気で購入
【CPU】Core 2 Duo E6750              23,619円
【M/B】Intel DP35DP              15,219円
【メモリ】ノーブランド BULK 1GB×2        (7,960円+500円)×2
【VGA】GeForce 8600GT(ASUS EN8600GT/2DHT/256M/A) 18,076円
【HDD】HITACHI製 (320G SATA 7200)x2 RAID0     7,600円×2
【電源】Abee AS Power Silentist S-450EB      8,980円
【ケース】Scythe TACENS SAGITTA          3,808円+500円
【TVチューナー】I/O Data GV-MVP/RX3        11,980円

■ソフトウェア・・・秋葉原の九十九電気で購入
【OS】Windows Vista HomePremium          14,553円

■その他・・・クレバリー、九十九電気、ビックカメラなどで購入
【HDDラック】玄人志向 3.5インチSATA GC3.5EZ-SF/IV    3,314円
【HDDラック】Owltec 3.5インチIDE OWL-AF801IP(アイボリー) 2,076円
【内臓カードリーダー】Owltech FA404MX(アイボリー)    3,123円
【サプライ】SATAケーブル60cm SAC-60LS           742円
【サプライ】サンワサプライ リストレスト(ブラック) TOKMU3BK 1,186円
【キーボード】ELECOM TK-U09H2F2LG(グレー)        1,500円
【マウス】Microsoft D66-00026 Wheel Mouse Optical    2,520円
【マウス】光学マウスバルク特価品              476円

■その他媒体・・・秋葉原の九十九電気で購入
【HDD】日立 80GB HDD(HDS721680PLA)        4,838円
【USBメモリ】PicoDrive GH-UFD2GEC         2,380円

コンセプトは「可もなく不可もなくそこそこ高性能のパソコン」。M/Bにインテルを選んでる時点でヘタレなのがみえみえですが。続きでは外観の写真や、各パーツについての軽い説明など。まだ現役なパーツばかりなので、購入する方の参考になれば。
続きを読む >>

DivX STAGE6の動画の保存方法

最近、ニコニコでは検閲が厳しくなったのか、特に問題なさそうな動画でも削除人に目をつけられている人もいるようです。そんな私も、お気に入りなうp主の作品が次々と削除されていて涙目・・・。
で、DivX Stage6に移っているうp主も多いようです。

YouTubeやニコニコ動画なら無料のCraving Explorerで簡単に保存できるのですが、Stage6での動画はどうやって保存するのか? ・・・調べてみたら方法は簡単でした。
続きを読む >>

Canon PowerShot S5IS購入!

愛用していたデジカメ、のCanon PowerShot S50が壊れました。さすがに4年使っているものなのでこれを機に買い替えしようと思ったのですが、愛着があったので修理して継続使用することに。
しかし修理に出す前に買い替えも視野に入れて調べていたのですが、面白い機種が色々と出ていることが分かり、買い増しすることにしました。今週ボーナスも出るしね。

購入したのは Canon PowerShot S5IS。

続きを読む >>


2009/9/3 「ラブプラス」ネネちゃんかわゆす


ニンテンドーDSi ホワイトラブプラスやるために本体買っちゃいましたw


2009/8/28 「DREAM CLUB(ドリームクラブ) 」皆さん楽天Booksでなんか買ってないですよね?うちはAmazonで予約して、ちゃんと発売日にDLCカード付きが届きましたよw


2009/8/28 「ソウルキャリバー Broken Destiny」キャラクリがお勧め


2009/4/25 「いっしょにトレーニング」無駄にモヤモヤしますハァハァ


2008/4/25 「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」ラミエルたんハァハァ


2008/7/25 「狼と香辛料 ホロ」今一番のおすすめアニメより


2008/2/21 「ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」なぜかドアラが文壇デビュー。ドアラの力でナゴドを満員にするそうですよ(本人談)


2008/01/25 ガンダム00 DVD1
ごめん文句言ってるけど買いヲタだからDVDは買っちゃう。2話(1話、2話)収録です。


2007/08/31 初音ミク
科学の限界を超えてきたボーカロイド。みんなでみくみくにされよう。


2008/3/25 「ねんどろいど 初音ミク」フィギュアでも「みっくみくにしてやんよ!」


2007/11/16 燃えよドラゴンズ日本一記念盤ついにやりました!オレ竜監督の胴上げです!!


2007/11/15 中日ドラゴンズ日本一記念盤♪50年と3年前から待っていた 2000年過ぎたころからもっと恋しくなった♪


2007/12/21 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックスオリジナル音声版です。マクベの声に萌えろ!ガノタ必携品


2007/04/20 時をかける少女
ここ最近の作品の中では強烈にオススメ。爽やかな余韻が良い。


アクションフィギュア ステラ・ルーシェ
2006/07/30発売
動くステラタン万歳!


2008年劇場版カレンダー
2007/11/30発売
衝撃の画像はこちら


劇場版レイたん
2007/12/25発売
コトブキヤ製1/6塗装済み


フロイラインリボルテック
記事で紹介しています


ここから下はスペース埋めw
1/144HGガンダムエクシア


1/144HGガンダムデュナメス


1/144HGガンダムキュリオス


1/144HGガンダムヴァーチェ

sponsored links