<< 福留はカブス移籍 | main | 読書感想文:アイ・アム・レジェンド >>




パソコンを新調しました

自作して5年間使ったNorthwood1.6Gの3代目パソコンが壊れました。壊れたといってもHDDがダメになっただけだったので新しいHDDを買えばよかったのですが、データを移したりしたかったのと、そろそろ寿命かなと思っていたこともあり、新しいパソコンを作成しました。壊れたのも自作したのも今年の夏ごろの話ですが、いまさらながら構成についてお披露目したいと思います。

■基本構成・・・全て秋葉原の九十九電気で購入
【CPU】Core 2 Duo E6750              23,619円
【M/B】Intel DP35DP              15,219円
【メモリ】ノーブランド BULK 1GB×2        (7,960円+500円)×2
【VGA】GeForce 8600GT(ASUS EN8600GT/2DHT/256M/A) 18,076円
【HDD】HITACHI製 (320G SATA 7200)x2 RAID0     7,600円×2
【電源】Abee AS Power Silentist S-450EB      8,980円
【ケース】Scythe TACENS SAGITTA          3,808円+500円
【TVチューナー】I/O Data GV-MVP/RX3        11,980円

■ソフトウェア・・・秋葉原の九十九電気で購入
【OS】Windows Vista HomePremium          14,553円

■その他・・・クレバリー、九十九電気、ビックカメラなどで購入
【HDDラック】玄人志向 3.5インチSATA GC3.5EZ-SF/IV    3,314円
【HDDラック】Owltec 3.5インチIDE OWL-AF801IP(アイボリー) 2,076円
【内臓カードリーダー】Owltech FA404MX(アイボリー)    3,123円
【サプライ】SATAケーブル60cm SAC-60LS           742円
【サプライ】サンワサプライ リストレスト(ブラック) TOKMU3BK 1,186円
【キーボード】ELECOM TK-U09H2F2LG(グレー)        1,500円
【マウス】Microsoft D66-00026 Wheel Mouse Optical    2,520円
【マウス】光学マウスバルク特価品              476円

■その他媒体・・・秋葉原の九十九電気で購入
【HDD】日立 80GB HDD(HDS721680PLA)        4,838円
【USBメモリ】PicoDrive GH-UFD2GEC         2,380円

コンセプトは「可もなく不可もなくそこそこ高性能のパソコン」。M/Bにインテルを選んでる時点でヘタレなのがみえみえですが。続きでは外観の写真や、各パーツについての軽い説明など。まだ現役なパーツばかりなので、購入する方の参考になれば。
外観はこんな感じです。
パソコンの外観

サイドカバーは常時開けっ放し。
パソコンの中身

Vistaについているベンチっぽいツール「お使いのコンピュータのパフォーマンスの評価と改善」。私が組んだ時期、同価格帯のメーカー製パソコンのスコアは軒並み3前後なので、それに比べるとかなり高い数値をマークしていることが分かります。(3あればVistaのウリであるエアロは普通うに使える模様)
「お使いのコンピュータのパフォーマンスの評価と改善」

■基本構成・・・全て秋葉原の九十九電気で購入
【CPU】Core 2 Duo E7650              23,619円
秋葉原の九十九電気で購入。PCに詳しいお友達のお勧めで買いました。購入時点で価格と機能のバランスが取れており、非常に満足している一品。ベンチ厨とかやたらCPUに高負荷をかける作業をしなければ、E6750で十分だと思います。もう1ランク上を目指すなら、E6850かQ6600あたりかな。
最近のCPUはマザーボードへの取り付けが非常に難しくなっています。難しいというか固い。非力な私は自分でつけられず、友人に取り付けをお願いしました。

【M/B】Intel DP35DP              15,219円
IEEE1394、RAIDなど多機能ですが、レガシーフリーの分、価格が安く抑えられています。
インテルには珍しく、BIOSに重大なバグがいくつもあり、購入時に古いバージョンのBIOSが乗っている場合は絶対にアップデートしなくてはいけません。私はこれでどれだけ苦労したことか・・・。BIOSアップデートの方法については別の記事で記載します。トラブルが少ないからとインテルにしたのにとほほです。ただ、インテルのCPUを使用する限り「相性」は絶対問題ないので、少なくともそこは安心できるところですね。
個人的には、少し割高でも良いからやっぱりFDDもPS2もレガシーはついていた方がいいな。

【メモリ】ノーブランド BULK 1GB×2        (7,960円+500円)×2
Vistaの場合、メモリは最低1Gないとまともに動きません。スリープ機能やスーパーフェッチを有効活用したいのであれば出来れば2Gをお勧め。デュアルチャンネル対応で同じ容量の2枚挿しがよいと思います。
私は2G積んでいますが、特にストレス無し、というか以前がWin2kメモリ512Mだったのでかなり早く感じます。でも私は常時アプリケーションを20個くらい立ち上げておくので、あと1G×2を買い足して、4Gくらいにするかもしれません。

【VGA】GeForce 8600GT(ASUS EN8600GT/2DHT/256M/A) 18,076円
VGAは本当に分かりません・・・。GeForce8600GTでもメーカーのラインナップによって、VRAMのサイズが違ったりファンの有無があったりオーバークロックされていたり・・・。出来ればVRAMは512M欲しかったのですが、8600GTSじゃないとVRAM512M積んでいる種類が少なかったので、ミドルレンジにあたるこの型番にしてみました。ファンレスだとだいぶ静かなようですが、自分はゲームやったりしてGPUに負荷をかけるのでファンあり。ネットゲームもしたいなぁと思ってそれなりに動くものを購入してみたのですが、全然やってません。
グラボはI/Fが変わらない限りPCを新しくしても使えるので、予算が許せばよいのを買っておいた方がいいと思います。自分も出来れば2万5千円くらいのものにすればよかったかなぁ。と。

【HDD】HITACHI製 (320G SATA 7200)x2 RAID0     7,600円×2
本当は500G×2台で1Tにしたかったが、コストパフォーマンスが一番良いのが320Gだったのでコレにした。買って1ヶ月で満タンになりました・・・。私はテレビや動画や写真など容量の多いものを保存しまくるので容量は多いに越したことはありません。増設しようかどうか検討中。

【電源】Abee AS Power Silentist S-450EB      8,980円
これすごく良いです。電源の温度が50℃以下だとファンが止まり、動いているかどうか分からないいほどのかなりの静音を得られます。ネットやメールくらいしかしない人は特に効果を実感できると思います。ただ、ファンが止まるのは仕様で変更することができないので、負荷がかかる処理をするような方には向かないかもしれません。また、不良が多いという人もいるので、買う前には色々情報を集めた方が良いかも知れません。
同じ種類で容量が550Wのものがあり、実売15000円弱なので出来ればそちらをお勧めです。こちらの製品は価格コムで長期間人気1位をキープしています。

【ケース】Scythe TACENS SAGITTA          3,808円+500円
電源なし。実売8000円位の品だが特売でこの値段だった。好きな3箇所の温度とケースファンの回転速度が前面パネルで分かる。ただ、前面パネルからファンにつなぐケーブルが1本なかった。だから特売だったのか?でもあまり気にせず使ってる。側面パネルにファンがないが私はいつも開けっ放しなので関係なし。
結構安い割にはつくりががっしりしており、変な共鳴もせず快適。
関係ないが、台風で会社が早く終了になった日に購入し、自転車の前かごに乗せてもって帰ってきたので非常に大変だった。

【TVチューナー】I/O Data GV-MVP/RX3        11,980円
うちはテレビがないのでチューナーは必須。前のパソコンにはNECのソフトウェアエンコーダーのチューナーがついていたけど、ついでにハードウェアエンコードのこのボードを買いなおした。
所詮アナログチューナーなので、特に可もなく不可もなくといったところ。同じシリーズでチューナーが2枚ついているものがあり、そちらは2番組録画が出来るので、テレビっ子はそちらをお勧め。私はテレビをあまり見ないのでこちらにしたが、今期途中からなぜか野球を見るようになり、2枚のものを買えばよかったと後悔している。(同じ製品を2枚挿せば同じ効果は得られる)

■ソフトウェア・・・秋葉原の九十九電気で購入
【OS】Windows Vista HomePremium          14,553円
以前2000を使っていたけど、M/BだったかCPUだったかが2000に対応しておらず、いまさらXPを買うのもバカみたいなのでVistaを購入した。Bisunessと迷ったけど、メディアセンターが気になってHomePremiumを購入。ハードの性能がそれなりに良いので、エアロも特にストレスなく使っています。
メモリの使い方が随分変更されているらしく、特に同じアプリを使う私はスーパーフェッチなどは随分効果が出ている気がする。検索を早くするWindowsSearchが常時動いており(コントロールパネルからサービスを止めてもレジストリを変更しない限りは復帰する)、特に新規インストールからインデックスの新規作成が終わるまではHDDがガリガリ鳴り続けて非常に不安になるけど、1週間くらいで収まります。
XPの「スタンバイ」から進化した「スリープ」はとてもお気に入り。「スリープ」をすることで不在時のテレビ録画も簡単だし、復帰も数秒。再起動なんて、WindowUpdateを行ったとき以外は週1回程度しかしなくなりました。でもちょっと前のハードを使っている人を中心に「スリープ」でトラブっている人も多いみたい。
XPまでは動いていたアプリでも動かなくなっているものが多いので、XPを使っている人は様子を見た方が良いかも。

■その他・・・クレバリー、九十九電気、ビックカメラなどで購入
【HDDラック】玄人志向 3.5インチSATA GC3.5EZ-SF/IV    3,314円
【HDDラック】Owltec 3.5インチIDE OWL-AF801IP(アイボリー) 2,076円
両方ともツクモ。壊れたPCももHDDからデータを読み出すことが出来ることはわかっていたので、吸出しのためにHDDラックを購入。内臓HDDを外付けHDDのように使用できるので非常に便利です。以前のHDDはIDEだったのに、パッケージの表示を見ずに間違ってSATAを買ってしまい、購入しなおしました。うーんSATAの方いらない。

【内臓カードリーダー】Owltech FA404MX(アイボリー)    3,123円
フロッピーディスク用のベイを使ったFDやCD、SDカードなど色々なメディアを読み出すリーダーで非常に便利。USB接続と書いてあったのだけど、FDD用は普通にFDD用の40pinケーブルだった(´・ω・`)。FDを読むのにこのドライブ買ったのに・・・。

【サプライ】SATAケーブル60cm SAC-60LS           742円
なんかSATAのケーブルが足りなかった買った。差込口がL字になっているので抜けにくくて良いです。SATAのケーブルって高いから困る。

【サプライ】サンワサプライ リストレスト(ブラック) TOKMU3BK 1,186円
【キーボード】ELECOM TK-U09H2F2LG(グレー)        1,500円
【マウス】Microsoft D66-00026 Wheel Mouse Optical    2,520円
【マウス】光学マウスバルク特価品              476円
間接が弱い私はリストレストが必需品。前使ってたやつは引越しでなくしたので新しく購入したんだけど、硬質ポリウレタンが非常にいい感じ。キーボードとマウスはレガシーフリーのマザーボードのせいでいままで使っていたPS2がつかえなくなったので新しく購入。キーボードはやっぱり高ければ高いほど使い心地が良いんだけど、運よく安くて気に入るタッチのものが見つかったのでクレバリー2号館で購入。ちょっと軽めのキーだけどいい感じで打てます。
マウスは適当にバルクのものを買ったんだけど、やっぱり気に入らなくてMSのオプティカルを購入。良いマウスはでかいものが多く、手の小さい私は少し使いにくい。

■その他媒体・・・秋葉原の九十九電気で購入
【HDD】日立 80GB HDD(HDS721680PLA)        4,838円
【USBメモリ】PicoDrive GH-UFD2GEC         2,380円
前のパソコンはHDDを付け替えて他の人に上げるかもしれないので、新しいHDDを買ってみた。メモリはツクモでとっても安かったので勢いで購入。




コメント
パソコン欲しいけれど、予算が!というあなたの強い味方です。
たった100円でパソコンとインターネット契約できます!
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

2009/9/3 「ラブプラス」ネネちゃんかわゆす


ニンテンドーDSi ホワイトラブプラスやるために本体買っちゃいましたw


2009/8/28 「DREAM CLUB(ドリームクラブ) 」皆さん楽天Booksでなんか買ってないですよね?うちはAmazonで予約して、ちゃんと発売日にDLCカード付きが届きましたよw


2009/8/28 「ソウルキャリバー Broken Destiny」キャラクリがお勧め


2009/4/25 「いっしょにトレーニング」無駄にモヤモヤしますハァハァ


2008/4/25 「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」ラミエルたんハァハァ


2008/7/25 「狼と香辛料 ホロ」今一番のおすすめアニメより


2008/2/21 「ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」なぜかドアラが文壇デビュー。ドアラの力でナゴドを満員にするそうですよ(本人談)


2008/01/25 ガンダム00 DVD1
ごめん文句言ってるけど買いヲタだからDVDは買っちゃう。2話(1話、2話)収録です。


2007/08/31 初音ミク
科学の限界を超えてきたボーカロイド。みんなでみくみくにされよう。


2008/3/25 「ねんどろいど 初音ミク」フィギュアでも「みっくみくにしてやんよ!」


2007/11/16 燃えよドラゴンズ日本一記念盤ついにやりました!オレ竜監督の胴上げです!!


2007/11/15 中日ドラゴンズ日本一記念盤♪50年と3年前から待っていた 2000年過ぎたころからもっと恋しくなった♪


2007/12/21 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックスオリジナル音声版です。マクベの声に萌えろ!ガノタ必携品


2007/04/20 時をかける少女
ここ最近の作品の中では強烈にオススメ。爽やかな余韻が良い。


アクションフィギュア ステラ・ルーシェ
2006/07/30発売
動くステラタン万歳!


2008年劇場版カレンダー
2007/11/30発売
衝撃の画像はこちら


劇場版レイたん
2007/12/25発売
コトブキヤ製1/6塗装済み


フロイラインリボルテック
記事で紹介しています


ここから下はスペース埋めw
1/144HGガンダムエクシア


1/144HGガンダムデュナメス


1/144HGガンダムキュリオス


1/144HGガンダムヴァーチェ

sponsored links