<< ドラゴンズ公式ファンクラブ2008年グッズが届きました | main | 読書感想文:空の境界 >>




読書感想文:人類は衰退しました2/田中ロミオ

人類は衰退しました2田中ロミオ

価格:600円
文庫: 328ページ
出版社: 小学館 (2007/12/19)
ISBN-10: 4094510443
ISBN-13: 978-4094510447
発売日: 2007/12/19


なんと、いつの間にやら人類は衰退しましたの2巻が発売されていました。早速クリスマス前にアマゾンで購入したものの、届いたのはなんとつい先日のこと。既にアマゾンでは中古品しかない状態なのですが、意外と売れているの?(重版できたのか、また販売が始まってました)
続きは感想です。今回は1巻のネタも含むネタバレアリですので、購入前の方はご注意ください。
2巻の頭から超衝撃の事実。あれだけ1巻で含みの残る終わり方をしておいて、2巻のでは全くあの出来事が語られていないのです。あの出来事っていうのはアレね。妖精さんたちがつくったっぽい紙生物がなんか繁殖して進化しちゃってるんじゃない?って出来事。

で、そんな事実は無かったかのように、飄々と次のお話が始まります。

今回の2巻は2部構成。前半はスプーンのお話、後半はバナナのお話。って言っても、何のことだかさっぱり分かりませんね。

まずは前半「人間さんの、じゃくにくきょうしょく」。妖精さんたちが作ったと思われる不思議グッズの調査をしていた主人公。何の変哲も無いスプーンは、人の知性を小麦粉(よい粉)にして取り出してしまう恐ろしい道具だったのです!
それを知らずにどんどん小麦粉をすくいだしてしまう主人公。でも体は知性に合わせてどんどん小さくなっていき、外見や言葉遣いまで妖精さんのそれのように変化してしまう。その妖精さんの目でみた人間さん、ハムスターさん、妖精さんたち。
人間の目で見ていた世界が当たり前だと思っていたのに妖精さんになってみたら世界が随分と違うものに見えた、っていう表現がすごく分かりやすく面白い。喋るダンゴムシ、井の中の蛙なハムスターさん、ゲームのラスボスのようなイタチさん、人間には優しいけどハムスターにとっては悪魔だった奥さん。「視点を変えるとこんなに物事って違って見えるんだ!」とさらりと書いています。面白かったのは、人間の目から見たらあんなにアホそうだった妖精さんも、妖精さんより小さくおバカになってしまった主人公から見ると凛々しくイケメンで知性的、っていうところ。物事を相対的に見ると、結局はそういうことなんでしょうねー。
昆虫好きだった自分は、不覚にもダンゴムシさんに萌えてしまったのは内緒だ。

後半「妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ」。1巻でチラリと出てきた助手さんがとうとう復帰することになり、迎えに行く羽目になった主人公。だけど助手さんは特徴が薄くて四苦八苦。妖精さんが創ったバナナを食べることで主人公の時間はループしてしまい・・・。
よくあるループものですが、相手は目的もない妖精さんだから性質が悪い。主人公が認識できないまま何度も何度も同じ時間を繰り返すのですが、はっきり言ってくどい!本当に同じ描写が何回も何回も続くのです。2回目、3回目と繰り返すごとに微妙に出来事が変わっているのですが、同じ部分についても短縮はあんまり無くて、本当に同じ文が書いてある。「作者、そんなに時間が無かったの?書くの面倒だったの?」と思ってしまうようなループ。主人公と同じイライラ感を出したかったのか、本当に書くのが面倒だったのかは分かりませんが、終始ワクワクさせられた前半とは異なり、終始イライラさせられました。
結局、妖精さんの悪戯は実を結び、特徴も印象も無い助手さんは大切な何かを見つけられた様子。最後に微笑んだ助手さんを見ていると、短気な私でも、今までのイライラも許してやるか、という気持ちになってしまうのは、やっぱりこの本の妖精さんにやられているせいなんでしょうか。
田中ロミオがシナリオのエロゲはやったこと無いのですが、有名な作品に同じループもののCROSS†CHANNELがありますよね(ケータイ小説の盗作騒ぎで知った)。この作者さんのお家芸なのかな?

今回、衝撃の事実が明らかになりました。
イケイケモードになってしまった助手さんの弁によると、なんと主人公のお嬢さんは、結構いい胸をしているとのこと。がっかりです。もう超がっかり。挿絵だって決して乳がでかいようには見えませんし、イメージも貧乳そのものだったのに。主人公はほんわかした感じで萌え、というのではなくただ普通に好感を持っていたのですが、今回の事実発覚でイメージが変わってしまいました。。。

1巻とは同じまったりゆったりな空気感を出しているけど、1巻ではおとなしく粛々と書き進めていたけど2巻では徐々に地を出してきたな、というニオイがします。特に前半は筆が活き活きと進んでいる感じ。
ベストを着たねずみは「ガンバの冒険」のイメージ、小さくなった主人公が背中にスプーンをしょった場面は「スプーンおばさん」、ティータイムに招待されるのは「不思議の国のアリス」で、知性がなくなっていく恐ろしさは「アルジャーノンに花束を」、色々な不思議道具は「ドラえもん」?と、随所に他作品のパクリっぽい描写も出てきてちょっとハラハラしたのですが、アマゾンのレビューを見てたら、まぁそういうのが持ち味でもある作家さんのようで。それならそうと言ってよ、ドキドキしてしまったじゃないか!

アマゾンのレビューを見るとほぼ全てのレビュアーが高評価を出しています。「さすが田中ロミオ!」的な反応が多いので、作者自身にファンが多いみたいですね。
猛烈に「ここがすっげー面白い!」という箇所もないのですが、このまったり加減でまた新刊が出たら買ってしまいそうな感じ。ページ数は大目だけど、するする読めてしまうので1時間もあれば十分に読了できます。

対象:人生に疲れている人に。まったりぼんやりしたい人に。
おすすめ度:65点(前半がよかったけど後半で大減点)
人類は衰退しました2田中ロミオ

価格:600円
文庫: 328ページ
出版社: 小学館 (2007/12/19)
ISBN-10: 4094510443
ISBN-13: 978-4094510447
発売日: 2007/12/19





コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
“人類は衰退しました?”妖精さん(ノ)・ω・(ヾ)むにむに
壁]´Д`*)。ばああ 壁]´Д`*)。このブログはきゅーの日常を描いたものなのだ 人類は衰退しましたの2巻を読んだのだ(ノ)`ω'(ヾ)むにむに    人類は衰退しました 2          (ガガガ文庫)新...
  • きゅーのむにむに日和(ノ)・ω・(ヾ) 〜むにきゅーアフィリエイト〜
  • 2013/01/20 11:11 PM

2009/9/3 「ラブプラス」ネネちゃんかわゆす


ニンテンドーDSi ホワイトラブプラスやるために本体買っちゃいましたw


2009/8/28 「DREAM CLUB(ドリームクラブ) 」皆さん楽天Booksでなんか買ってないですよね?うちはAmazonで予約して、ちゃんと発売日にDLCカード付きが届きましたよw


2009/8/28 「ソウルキャリバー Broken Destiny」キャラクリがお勧め


2009/4/25 「いっしょにトレーニング」無駄にモヤモヤしますハァハァ


2008/4/25 「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」ラミエルたんハァハァ


2008/7/25 「狼と香辛料 ホロ」今一番のおすすめアニメより


2008/2/21 「ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」なぜかドアラが文壇デビュー。ドアラの力でナゴドを満員にするそうですよ(本人談)


2008/01/25 ガンダム00 DVD1
ごめん文句言ってるけど買いヲタだからDVDは買っちゃう。2話(1話、2話)収録です。


2007/08/31 初音ミク
科学の限界を超えてきたボーカロイド。みんなでみくみくにされよう。


2008/3/25 「ねんどろいど 初音ミク」フィギュアでも「みっくみくにしてやんよ!」


2007/11/16 燃えよドラゴンズ日本一記念盤ついにやりました!オレ竜監督の胴上げです!!


2007/11/15 中日ドラゴンズ日本一記念盤♪50年と3年前から待っていた 2000年過ぎたころからもっと恋しくなった♪


2007/12/21 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックスオリジナル音声版です。マクベの声に萌えろ!ガノタ必携品


2007/04/20 時をかける少女
ここ最近の作品の中では強烈にオススメ。爽やかな余韻が良い。


アクションフィギュア ステラ・ルーシェ
2006/07/30発売
動くステラタン万歳!


2008年劇場版カレンダー
2007/11/30発売
衝撃の画像はこちら


劇場版レイたん
2007/12/25発売
コトブキヤ製1/6塗装済み


フロイラインリボルテック
記事で紹介しています


ここから下はスペース埋めw
1/144HGガンダムエクシア


1/144HGガンダムデュナメス


1/144HGガンダムキュリオス


1/144HGガンダムヴァーチェ

sponsored links