<< ドアラのサイン会は超人気! | main | 冨嶽三十六景と富嶽百景「北斎富士を描く」展 >>




「ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」感想とレビュー

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ、金曜日に風邪引いて寝込んでたら、22時近くにペリカン便が配達してくれました。再配達じゃなくてもあんな遅い時間に配達してくれるものなんですね。
という訳で早速感想とレビューです。ネタバレというほどの内容もありませんが、「自分で読むまでは中身を見たくない!」という方は続きはご遠慮ください。

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよドアラ (著)
価格:1,050円
発売日: 2008/2/21
出版社: PHP研究所 (2008/2/21)



まず第一印象は・・・。
ドアラのひみつ サイズ比較
本ちっさ!
比較用に、近くにあった本を置いてみました。左が変形B6コミックサイズ、右が文庫サイズです。
コミック版より縦が少し小さく、ほぼ正方形。アマゾンにもちゃんと「商品の寸法:16.6x14.8x2cm」と書いてあったのですが、てっきりB5のムックのようなサイズを想像していたので、あまりの小ささに衝撃を覚えました。

お次は目次を抜粋。
はじめに・・・2
ドアラのパーソナルデータ・・・4
ドアラを徹底解剖!・・・6
ドアラの告白・・・9
マンガ喫茶に現れた中日の青いヤツ・・・19
ドアラへのプレゼント・・・24
ドアラの本音・・・25
ドアラ先生に相談しよう・・・36
ドアラと一問一答・・・42
ドアラのかくしごと・・・43
ドアラの秘密特訓・・・53
ドアラのねがい・・・59
大ドアラ美術館・・・70
シーズンが始まる前に、ドアラに言っておきたいことがある!・・・74
ドアラのゴーイング・アンダーグラウンド・・・82
ドアラの欠席裁判・・・88
ごめんね、そして、そしてありがとうドアラ・・・92

それぞれの内容はこんな感じです。

■質問と回答
「ドアラのひみつ」という著書名だけあり、ドアラが色々な形式で質問に答える、というのが本著のメイン内容となっています。

<ドアラの告白><ドアラへのプレゼント><ドアラのかくしごと><ドアラのねがい>は、全て誰からか分からない一言質問に、ドアラが回答するという内容。質問は20個あり、一番ページ数を割かれています。
ドアラのひみつ 内容
こんな感じでレイアウトされており、左ページが質問、右ページが写真。写真は撮りおろしだったり、公式ブログからの転載だったり。
質問の答えは(´_ゝ`)フーンって感じで特に新たな発見も感動もないところがドアラらしい。生協の白石さんがやる気がなくなったらこんな感じか。
全般を通してやる気が感じられない回答だけれども、一つだけかなり怒っているらしいコメントが。「ある選手たち(たぶん、M選手、O選手、H選手)にドアラの大事なところを攻撃された」とあるのですが、こんなことするのはいつも岡本と平井で、O選手とH選手は確定。残るM選手は・・・意外とMがつく選手は少ない。前田や森岡はまだそんなにはっちゃけた印象ないし、森野はドアラと仲はいいけどそういうことで他の選手とつるんだりしないイメージ。でも消去法で行くとやっぱり森野なのかなぁ?

<ドアラ先生に相談しよう>もレイアウトはちょっと変わっていますが、同じく質問にドアラが答えてくれる内容。ただし、回答はドアラの手書き(最近おなじみのホワイトボードに殴り書き)となっています。
<ドアラと一問一答>はさらに簡易版。質問も答えも一言。

■ドアラの日常!?
次にページが割かれているのは、街に出たドアラのスナップ。<マンガ喫茶に現れた中日の青いヤツ><ドアラの秘密特訓><ドアラのゴーイング・アンダーグラウンド>はこの形式。写真は全て撮りおろしの様子。

<マンガ喫茶に現れた中日の青いヤツ>は、「ドアラもパソコンが使えるんだよ」というところを見せるためにマンガ喫茶に潜入したドアラを追うリポートなんだけど、ドアラはダラダラとマンガを読んでいるだけに見えます。
<ドアラの秘密特訓>はドアラが室内練習場で練習している様子をリポートし、最後は石黒広報との感動秘話で終了・・・ですが、ドアラは練習なんかしてないって言ってたじゃん(ドアラトークショーより)
<ドアラのゴーイング・アンダーグラウンド>は、地下鉄に乗るドアラをリポートしたもの。地下鉄とドアラってものすごく似合いません。ドアラがオレンジのジャンパーを着ているのですが、おっさん臭くて似合う。

■その他
<はじめに><ドアラのパーソナルデータ><ドアラを徹底解剖!><大ドアラ美術館>は見開き2ページ程度のちょっとしたコーナー。
<はじめに>はドアラからのこの本に書ける意気込み。というか「文章が下手だから期待しないで」という、ドアラらしい脱力感満載の文章。一番はじめがこのページなんだから、らしいといえばらしい。
<ドアラのパーソナルデータ><ドアラを徹底解剖!>は、「年収→パン」「尊敬する人→高田純次」など、ドアラマニアなら当然知っていると思われるドアラのデータを網羅したページ。
<大ドアラ美術館>は、お題に沿って描いたドアラの絵を掲載しているページ。交流戦のイラスト対決とかで既にお披露目されている通り、ドアラの絵はあんまり上手じゃありません。

■ゲスト様
読んでいて一番面白かったのが、ドアラに近い人がドアラについて語っているページ。<ドアラへのプレゼント><シーズンが始まる前に、ドアラに言っておきたいことがある!><ドアラの欠席裁判><ごめんね、そして、そしてありがとうドアラ>となります。

<ドアラへのプレゼント>は、「日経エンタテインメント」の編集部の方からのコメント。2007年年末の「第2回 勝手にエンタ!対象」にて「あまりに自由過ぎるで賞」を受賞した経緯についてコメントされていました。

<シーズンが始まる前に、ドアラに言っておきたいことがある!>は、ドアラと仲良しな森野選手が、ドアラについてたくさん語っています。ページ数も8ページと結構割かれており、森野選手の大ファンな私はこれが一番面白かった!
森野選手と大の仲良しで知られるドアラですが、森野選手から出てきたのは「ドアラの人気なんて今だけ」「ほんとアイツは調子に乗りすぎ」「絡みずらい」「コイツちょっとオカシイ」「ナメくさった顔」「オマエその顔いい加減にしろ」「ドアラ覚悟しとけ」「ドアラは金に汚い」と辛らつな言葉の数々。だけど「親心があるので、いつも見守っています」と。なんか、ほんとーっに仲がいいからこそ罵り合うって感じで、ほほえましく思いました。
ドアラのひみつ 森野選手
トップは公式サイトからかな?この写真、結構好きでした。

<ドアラの欠席裁判>は、チアドラとブルーマックス(中日ドラゴンズのチアリーディングチーム)から4名が集まり、ドアラのいないところで好き勝手言う、というコーナー。2007年で卒業してしまった可児さん(ドアラがバク転に失敗すると代わりに回ってくれる人)も加わっています。意外にもドアラのことはみんな「やさしい」「かわいい」と大絶賛。みんなドアラとは和気藹々とやっているようです。
ただ4人が「お客さんは気づかないけど、ドアラがエアドッグをしているのを見て楽しんでいる」といっているけど、ニコ厨をはじめドアラマニアはみんな知ってるってば!エア犬、エア猫、エアマイクなど、色々バリエがあることもねw

<ごめんね、そして、そしてありがとうドアラ>は、中日ドラゴンズ広報の石黒さんが、ドアラへの想いを語る、心温まるページ。いつも裏方の石黒さんが主役という点で(ファンには石黒さんの存在は結構有名なのでありますが)、実は一番貴重なのはこのページかもしれません。こちらは是非自分の目で読んでいただきたいな、と思います。

そのほかのゲストとして、質問ページの一部になっちゃってますが、エロズリー、もとい、B☆Bとマーくんからのコメントがありました。
ドアラのひみつ
読めないくらいに縮小していますが、右ページの吹き出しの中身が二人からのコメントです。。二人とも印税について書いてあるのが・・・。マスコットってば給料安いらしいので(ドアラも冬はパンしか食えないらしい)、二人ともうらやましいのかな・・・。

あとあと、忘れちゃいけないのが、落合監督からの推薦文。アマゾンにも写真が乗ってるので書いちゃいますが、帯にこうありました。
「落合博満監督も大絶賛! 『ドアラのひみつ?オレは知らないよ。だから買うんだ』」
意外にもドアラに理解のある落合監督(2007年シーズン最後の「ドアラのつぶやき」参照)、ひょっとすると本当にこの本を読んでるかも・・・?

■初回特典
初版7000部の予定がなんと70000部出版されたこの本ですが、初回限定特典として「ドアラシール」がついています。色々なコスプレをしたドアラの1.5cmの小さい小さいシール。
ドアラのひみつ 初回特典 ドアラシール
使う用と保管用と欲しいので、後でもう1部購入しようと思いますwww

■総評
想像通り、ゆるーい本。新たにドアラについて判明したこともあまりありませんし。でも、周囲の人の温かい協力で出来たんだなーという、同人誌のような手作り感があります。
1000円という価格と内容を考えると高いと感じる方もいるでしょう。すっごい期待して買うとがっかりするかもしれないです。でも、ドアラが好きなら買えば?って感じ。
私は関東に住んでいるため、なかなかドラゴンズの主催試合に行くことが出来ません。だからこの本を買うことで少しでも「私も、ドアラの、ドラゴンズのファンなんだよ」、っていうことの主張になれれば嬉しいかな、という感じです。

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよドアラ (著)
価格:1,050円
発売日: 2008/2/21
出版社: PHP研究所 (2008/2/21)


興味を持ったかたは是非こちらからどうぞ。



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関東地方ご当地名産通販
関東地方のご当地キャラやマスコット B級グルメな商品のご紹介 きっと見つかる名産に特産品 買い忘れたお土産探しにも ご当地商品通販お土産屋
  • 関東地方ご当地名産通販
  • 2010/05/29 4:56 AM

2009/9/3 「ラブプラス」ネネちゃんかわゆす


ニンテンドーDSi ホワイトラブプラスやるために本体買っちゃいましたw


2009/8/28 「DREAM CLUB(ドリームクラブ) 」皆さん楽天Booksでなんか買ってないですよね?うちはAmazonで予約して、ちゃんと発売日にDLCカード付きが届きましたよw


2009/8/28 「ソウルキャリバー Broken Destiny」キャラクリがお勧め


2009/4/25 「いっしょにトレーニング」無駄にモヤモヤしますハァハァ


2008/4/25 「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」ラミエルたんハァハァ


2008/7/25 「狼と香辛料 ホロ」今一番のおすすめアニメより


2008/2/21 「ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」なぜかドアラが文壇デビュー。ドアラの力でナゴドを満員にするそうですよ(本人談)


2008/01/25 ガンダム00 DVD1
ごめん文句言ってるけど買いヲタだからDVDは買っちゃう。2話(1話、2話)収録です。


2007/08/31 初音ミク
科学の限界を超えてきたボーカロイド。みんなでみくみくにされよう。


2008/3/25 「ねんどろいど 初音ミク」フィギュアでも「みっくみくにしてやんよ!」


2007/11/16 燃えよドラゴンズ日本一記念盤ついにやりました!オレ竜監督の胴上げです!!


2007/11/15 中日ドラゴンズ日本一記念盤♪50年と3年前から待っていた 2000年過ぎたころからもっと恋しくなった♪


2007/12/21 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックスオリジナル音声版です。マクベの声に萌えろ!ガノタ必携品


2007/04/20 時をかける少女
ここ最近の作品の中では強烈にオススメ。爽やかな余韻が良い。


アクションフィギュア ステラ・ルーシェ
2006/07/30発売
動くステラタン万歳!


2008年劇場版カレンダー
2007/11/30発売
衝撃の画像はこちら


劇場版レイたん
2007/12/25発売
コトブキヤ製1/6塗装済み


フロイラインリボルテック
記事で紹介しています


ここから下はスペース埋めw
1/144HGガンダムエクシア


1/144HGガンダムデュナメス


1/144HGガンダムキュリオス


1/144HGガンダムヴァーチェ

sponsored links