


ヱヴァンゲリヲン新劇場版「破」あらすじと感想

本日公開のヱヴァンゲリヲン新劇場版「破」を見てきたので感想です。
思いっきりネタバレありなので、まだ見てない人は続きを読まないでください。
「普段はネタバレOKだよ」という人も、今回ばかりは自分で見てからの方がいいと思います。かなり心臓に悪いです。

公式サイト
http://www.evangelion.co.jp/
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009年6月27日公開

なんかTV版のラストに感じたモヤモヤを、新劇場版では全て昇華してくれそうな気がする。そんな期待が持てる作品で、公開中に少なくとももう一回は、劇場で見たいと思いました。

忘れないうちに書き留めたいので、大分文章が散らばっていますが、ご容赦ください。

続きを読む >>

奥華子9thシングル「笑って笑って」リリース記念ライブ 第2回

19時からの2回目のライブも会社抜け出して行ってきました…。

14時からの回と同じく15分前に到着し、2階の同じ位置をキープ。しかし、

P1010550.jpg
14時のときより倍くらい人がいる…。リハーサル始まる前でざっと400人くらいか。
1つ前の記事と同じアングルなので、写真だけでも一目瞭然ですね。

1回目では白っぽい半袖のシャツでしたが、2回目はオレンジの長袖。いくら今日は晴れて暖かかったといえ、夕方では外は少し肌寒いですからね。

リハーサルは18時45分から始まり、19時で終了。立て続けに本番に。
この頃には、観客は1階2階合わせて500人くらいにはなってましたね。

スタッフがサイン会や注意点を説明した後、ライブ開始。リハーサル時のオレンジのジャージから、ミドリと白のシャツに着替え。
肌寒いので、観客が風邪をひかないよう気にする優しい華ちゃん。

1曲目「小さな星」
「笑って笑って」「涙の色」と合わせ、ストリートで歌っていたころから、困ったときのとっておきだそうです。
1曲目なので「固いですね」と苦笑いする華ちゃんですが、観客の笑いでちょっとほぐれたのか「亀のシャツです。(亀戸の)サンストリートに着てくるためだけに買いました!」と誇らしげ。残念ながら2階からは見えませんでしたが…。

2曲目「僕たちにできること」
1回目のライブでやった、「笑って笑って」のカップリング曲、中国電力のCMソング。

3曲目はCMソングメドレー
テプコひかり
いまのりくん
お部屋探しマスト
チーズインハンバーグ ガスト
サンストリート(即興)

4曲目「ハッピーデイズ」これもさっき歌った新曲のカップリング曲。観客も1回目よりも多いせいかノリノリ。「ラララ」もおっきい声で、みんな歌ってました。これで分かったのは、2回目は女性も結構多く来てるなということ。1回目のときは野太い声でしたが、今回はバランスよく男性も女性も。
歌い終わった後、今回のCDについて。楽しい曲ばかりになったのは初めてです、とのこと。また、「もう一度聞きたい泣ける曲」に出たときのこと。「緊張して固まってた」と言っていましたが、大分の小学校、長崎の五島列島、閉校する学校で歌ってくれたことで、ストリートでしか歌ってなかった「笑って笑って」をリリースすることに決めたそうです。
でもインディーズで歌っていた歌い方を変えたら、イメージが変わってしまって嫌な人もいるだろうし、すごく葛藤があったとのこと。
「いっぱい喋ってごめんなさい。でもそれくらい思い入れがあって、喋りたいんです」と一生懸命話してくれました。

5曲目「笑って笑って」

6曲目(おまけ)「自由の亀」
亀戸ではいつも歌ってくれる曲。
手拍子も「ラララ」も全員で。

今回もアンコールは無しで、19時45分に終了しました。

サイン会は14時の回とは異なり、室内だそうです。
これからちょっと並んできます。

P1010552.jpg
終了後のステージ。みんな写真を撮ってたので真似してみました。

夜に追記:
整理番号は400近くですが、1回目のサイン会でもらっている人も多いため、1時間ほど待つと会場に案内されました。トイザらスの下のスタジオのロビーで、ぽつんと座って一生懸命サインをしている華ちゃん。
引きこもりで人見知りが激しいため、前回に引き続きまたしても挙動不審だった私にも、温かく「こんばんは、ありがとうございます」と声をかける華ちゃん。

P1010553.jpg
サインしてもらったCDとジャケット。
いかにもヲタな格好をした気持ち悪い人間が「しいらさんへって書いてください」とか、華ちゃん、ちょっとしたホラーを味わってしまったかもしれない。
次こそは、話すネタ考えて、爽やかにサインをもらえるようにしよう…。
握手もしてくれましたが、柔らかくて暖かい手でした。キーボードを引くのにきれいな手だなぁと思いました。

P1010547.jpg
おまけ。
帰りの駅構内で、サンストの広告がでていました。「奥華子も大きく取り扱われていました。
ミニライブ1回目の様子はこちら

奥華子9thシングル「笑って笑って」リリース記念Live 第1回

奥華子9thシングル「笑って笑って」リリース記念Live
亀戸サンストリート
第1回目、14時からの回

奥華子のニューシングル発売記念ミニライブに行ってきました。

14時からの開催でしたが、13時45分に会場につくともう観客が鈴なり。
早速サイン回のためにCDを買うと、すでに整理番号は400番近く。テントでCD売ってた2人組(サンストのTSUTAYAかイベントスタッフと思われ)が超態度悪くて、イメージ悪く残念。
しかし華ちゃんはリハーサル中でも「もう少しで始まるので聞いてってください!いま忙しい人は19時からもやるのでぜひ!」と超丁寧。

ライブが始まり、華ちゃんがいつものように「こんにちは、奥華子です」と挨拶すると、野太い声で「こんにちは〜!!」と観客が対応。どうやら大きいお兄さんが多いようです。

1曲目デビューシングル「優しい花」

2曲目「太陽の下で」
奥華子が作った浜北サンストリートのテーマ曲だそうです。華ちゃんが「一緒に歌いましょう」と呼び掛けると、観客は大きな手拍子。

3曲目「僕たちにできること」
中国電力のCM曲で、「笑って笑って」のカップリング曲。環境を意識して作ってみましたとのこと。
この曲を作ったときに、華ちゃんが「中国電力なら中国っぽいアレンジにしましょうか」といったら、スタッフさんがドン引きしていて「冗談だったのに、地方じゃなく国の中国と間違えてると思われて悲しかった」とのこと。華ちゃんらしいほっこりエピソードに、大きなお兄さん達も大喜び。

4曲目「ハッピーデイズ」
こちらもニューシングルに入っているそう。「ミニライブで収録した皆さんの『ラララ』という声と手拍子も入ってます!」とのこと。
「ずっと一人でレコーディングしてたから緊張するなぁ、でも皆さんの前で歌えて嬉しい」と落ち着かなさそうですが、歌のほうは手拍子をたくさんもらって楽しそうです。
「3番の後にラララって歌ってくださいね」と曲中に一生懸命お願いする華ちゃん。そういえば、前回もこの歌を歌ってたな。

5曲目「笑って笑って」
ストリートライブをしてたときからずっと歌っていて、育てていた曲だそうです。
辛いときでも「笑って笑って」といえるように、想いを込めてつくったとのこと。

全曲終わると深ぶかとお辞儀をして「この曲をリリースできてめちゃくちゃ嬉しいです」と感慨深げ。あと、アルバムやライブのお知らせも。

リハーサルで「変わらないもの」を歌っていたので、アンコールがあるのかと期待したのですが、残念ながらなし。19時からの回に期待しましょう。

40分間のミニライブ第1回はおしまい。これから、抜け出してきた会社に戻りましょう…。

P1010545.jpg
リハーサル前の様子。まだ始まってないのに人が山盛り。

席はステージ前が150人分くらい、その他、横に50人分くらい。 立ち見も1階2階合わせて100人くらいいたので、合計300人くらいでしょうか。普段からここのステージはよく見ますが、かなりの大入り。

P1010546.jpg
サイン回参加券。これくらいの番号だと3時間くらい待つのは前回のライブでわかったので、一度会社に戻って、2回目のライブの後のサイン会を狙います。
ミニライブ2回目の様子はこちら

アマゾンでマスクを注文したらキャンセルされた

新型インフルが広まっている昨今、勤務している会社でもマスク着用のお触れが。しかし今どこに行ってもマスクが売っていない。月曜日にAmazonを見てみると一応入荷待ちだが注文できる状態だったので注文した。しかし次の日には注文不可能の状態に。
そして昨日アマゾンからメールが来た。


題名 : Amazon.co.jpへのご注文について

平素は、Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

誠に恐れ入りますが、お客様よりご注文いただきました以下の商品につきまして、大変残念なご報告
がございます。

超立体 マスク花粉用 ふつう 30枚

こちらの商品に関しましては、昨今の新型インフルエンザの流行の影響から、短期間にご注文が殺到
いたしました。当サイトでは、上記商品の確保に努めさせていただきましたが、仕入先での在庫数に
限りがあり、また、この商品はすでに発売元で製造中止となっておりますため、ご注文分の商品の確
保が非常に困難であることが判明いたしました。そのため、大変申し訳ありませんがお客様のご注文
をキャンセルさせていただきました。数々の小売店のなかからあえてAmazon.co.jpをお選びいただき
ましたにもかかわらず、お客様のご期待に背くお知らせとなりますとともに、大変ご迷惑をおかけい
たしましたことを、深くお詫び申し上げます。


安くなっている商品を注文した場合、人気で注文が殺到した場合など、アマゾンに勝手にキャンセルさせることはよくありますが、キャンセルされた詳細な理由(新型インフルエンザの流行の影響)が書かれてきたのは初めてです。
しかも、キャンセルされたことを予想して何種類か注文していたのですが、同様なメールで全てキャンセルされていました。

さて困った。手に入らないものはしょうがないが、出勤するのにマスクどうしようか。。

エヴァ缶バカ売れ

200905201115000.jpg
「UCC ヱヴァンゲリヲン缶 2009年度バージョン」 バカ売れ」というアキバblogの記事を見て、日曜に秋葉原に行ってきました。

UCCの缶コーヒーにエヴァのキャラがプリントされたものが発売されるにあたり、16日、17日の2日間に秋葉原で先行発売されるというイベント。
缶は6種類あり、6種セットで買うと非売品ポスターがもらえるとあって大盛況だった様子。


2日目の日曜16時ごろに秋葉原に出かけてみたところ、イベントを実施していたゲーマーズ、アニメイトともポスター配布は終了。6種類あった缶も、レイ、アスカ、カヲルは売り切れ。腐女子自重。
新キャラ、シンちゃん、プチエウ゛ァの3種類のみ残ってました。

物色してたら、アニメイトの店員さんが「人気キャラは早くに売り切れました」と教えてくれたので「ゲマズでも同じでした」と返すと「ですよね〜」とのこと。
2店は目と鼻の先ですから、状況は同じだったでしょうね。

P1010518.jpg
とりあえずシンちゃん1本のみ購入。ついでにコトブキヤでクイーンズブレイド缶(1本180円、2種類、いちごみるく味〓)を買ってきました。
なんとなく飲みにくいよ、クイーンズブレイド缶…。

(追記)
コーヒーを飲んだ後、よく見ると、シンちゃんがとてもいい顔でUCCの缶を持っていました。けなげだ、シンちゃん…。

中スポ20090427

なぜか今シーズンから名前を進から雄太に変えた川井が、Gに快勝の1面。

プロ2勝目でどちらもGから勝ち星を挙げていることから、早くもGキラーの期待をかけています。さすが大本営、気が早すぎです。
ブルペン捕手の小山と宴会部長コンビだとか、1回に3点先取すると勝てないとか、相変わらずどうでもいい情報満載です。だが、そこがいい。

2、3面は、終始リードしていたが攻めに撤した監督の采配、中継ぎ陣を評価。やっと岩瀬が休めましたね。
杉下大先生のコラム、竜チェンジ、立浪NOWも絶好調です。竜チェンジは今熱い浅尾の特集。いつも半袖の秘密(軽いから)を暴露。確かに私も気になってたんですよね、浅尾の半袖。細いのに筋肉質でスゲーといつも思います。

P1010389.jpg

素晴らしきオビツドール

今日秋葉原に行ったら、ラジオ会館のアゾンでずっと探していたオビツボディ(27センチSB、マグネット付)を発見!
ウチのステラたんのためにボディ、着替え、小物など軽く数万円分を購入し、早速撮影!

P1010388.jpg
ステラたん制服バージョン。携帯写真なのでボケてますが…。
本当だったら、こんな風に学園生活を謳歌する年頃だろうに。

首の取り換えなど若干テクニックがいるところもあるので、近々詳細な情報を写真つきでアップします。

もちろん、他の衣装もあるので少しずつアップする予定です。お楽しみに!!

「いっしょにトレーニング」感想

P1010369.jpg
届きました…。
アマゾンDVD部門ぶっちぎり1位、GW過ぎまで入荷待ちでまだ手元に届いていない兄弟のために画像で紹介。

内容は「ひなこ」が腹筋、腕立て、スクワットを12回ずつするだけ。
メインパートは5分あるかないかですが、地味に作画などクオリティ高いから困る。

メインパートではキャミソール姿のひなこですが、映像特典ではさらにランジェリー、体操着姿や、胸もとアップ、後ろからならなど地味なバリエーションや、BGMなしでひなこの息遣いだけを収録したバージョンを用意。

P1010372.jpg
こんな感じ。
1パート1分も無いので、無駄にモヤモヤしてきます。
携帯の写真なのでよく写っていませんが、スジもばっちりです。

P1010374.jpg
こんな感じでひなこが上下に揺れてる映像もあり。しかもやっぱり1分も無い。どうしろというのか。

P1010375.jpg
胸ポッチもありますが、やっぱり1分未満。
2100円で、損した気分はしないが、なんか負けた気がする。

「出演 ひなこ」とだけ表示されるので声優さんは公式に発表しないようですが、CVは多分門脇舞。仕事選ぼうぜ…。

「いっしょにトレーニング」
発売日:2009/4/25
価格:2100円

無駄にモヤモヤしますよ。ハァハァ。 

中国のフィギュア大会にキラ様が現れた。

こちらのサイトを見て、どんなネタかと思ったら、そのまんまでした。
フィギュアスケートの大会にガンダムSEEDのキラが現れたw

ガンダムSEEDとフィギュアが好きな俺への挑戦か!?
とにかく見てみてください。普通に上手いです。編曲が泣ける。衣装が懲りすぎ。

中国の選手だけあってジャンプが上手ですね。後半戦ばててますが、3回転全種類、トリプル−トリプルが飛べてるので、日本ならナショナルに出場できるレベル。表現力はもう一歩ですが全体として十分でしょう。日本スケート連盟の偉い人、日本の大会のエキシビションに呼んでください。イケメンだし、きっと腐女子にも人気出ますよ。
この選手はどんな気持ちで滑ってるんだろう。コーチの趣味なのか、本人の趣味なのか。数年前、南里がローレライのサントラを使っていて、海軍衣装に身を包んで演技してましたが、そんなノリなのか…。
お客さんがあまり入っていませんが、日本でも5年前まではナショナルだって男子ではこんなもんでしたよ。昔は当日入場料2000円でもSPなんてガラガラ。

作者からのコメントからは一生懸命さが伝わってきて、同じオタク同士、仲良くしようじゃないかという気分にさせられました。

2008年度第4Q アニメ感想

今更ですが、2009年1月〜3月のアニメ視聴感想です。携帯からの投稿のため、単語がカタカナになってたり不備がありますが、ご容赦ください。(ご指摘いただければ改めます)


2009/9/3 「ラブプラス」ネネちゃんかわゆす


ニンテンドーDSi ホワイトラブプラスやるために本体買っちゃいましたw


2009/8/28 「DREAM CLUB(ドリームクラブ) 」皆さん楽天Booksでなんか買ってないですよね?うちはAmazonで予約して、ちゃんと発売日にDLCカード付きが届きましたよw


2009/8/28 「ソウルキャリバー Broken Destiny」キャラクリがお勧め


2009/4/25 「いっしょにトレーニング」無駄にモヤモヤしますハァハァ


2008/4/25 「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」ラミエルたんハァハァ


2008/7/25 「狼と香辛料 ホロ」今一番のおすすめアニメより


2008/2/21 「ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」なぜかドアラが文壇デビュー。ドアラの力でナゴドを満員にするそうですよ(本人談)


2008/01/25 ガンダム00 DVD1
ごめん文句言ってるけど買いヲタだからDVDは買っちゃう。2話(1話、2話)収録です。


2007/08/31 初音ミク
科学の限界を超えてきたボーカロイド。みんなでみくみくにされよう。


2008/3/25 「ねんどろいど 初音ミク」フィギュアでも「みっくみくにしてやんよ!」


2007/11/16 燃えよドラゴンズ日本一記念盤ついにやりました!オレ竜監督の胴上げです!!


2007/11/15 中日ドラゴンズ日本一記念盤♪50年と3年前から待っていた 2000年過ぎたころからもっと恋しくなった♪


2007/12/21 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックスオリジナル音声版です。マクベの声に萌えろ!ガノタ必携品


2007/04/20 時をかける少女
ここ最近の作品の中では強烈にオススメ。爽やかな余韻が良い。


アクションフィギュア ステラ・ルーシェ
2006/07/30発売
動くステラタン万歳!


2008年劇場版カレンダー
2007/11/30発売
衝撃の画像はこちら


劇場版レイたん
2007/12/25発売
コトブキヤ製1/6塗装済み


フロイラインリボルテック
記事で紹介しています


ここから下はスペース埋めw
1/144HGガンダムエクシア


1/144HGガンダムデュナメス


1/144HGガンダムキュリオス


1/144HGガンダムヴァーチェ

sponsored links